k西の書簡

不定期で書き溜めていく

モバマス日菜子を振り返ろう

はじめましての方ははじめまして。k西と申します。

 

去年、別のところでアドベントカレンダーを書くためにこのブログを開設してから1年経ってました。

ようやく2件目の記事です。

 

今回の記事は日菜子P界隈での一企画である「喜多日菜子 Advent Calendar 2019」の参加記事になります。

adventar.org

 

昨日の記事はpapagenoさんの「喜多日菜子クイズ」でした。

quiz-maker.site

自分もクイズチャレンジしてみました。

 

f:id:k_west:20191211212022p:plain

やったぜ

 

 

それでは本題に行きましょう。

事前説明

モバマスにおける特技とは

mobageアイドルマスターシンデレラガールズ(以下、モバマス)において特技は攻守値のバフ(上昇)・デバフ(下降)のみとなっています。

レアリティ及びユニット編成に要するコストが上がる毎に効果幅が大きくなり、度重なるインフレの末に近年はダブル特技というものも出てきましたが基本的な構造は変わらないですね。

ソシャゲ黎明期の頃のシステムなので仕方ない。

定義「メイン属性」と「サブ属性」

シンデレラガールズの登場アイドルは皆CuCoPaの3属性のいずれかに分類されています。

しかし皆さん一度は「このアイドルはPaじゃなかったらCuだろうな」「この子はPaの中でもCo寄りだな」とか考えたことがあるんじゃないでしょうか。

これを自分は「サブ属性」と定義し、シンデレラガールズ公式としての属性を「メイン属性」としています。

本企画:特技の対象とサブ属性の関係

モバマスの特技には能力の上昇幅の他にその効果を受ける「対象」が指定されています。

パターンとしては大きく分けて以下の4パターン。

  1. 自身のみ・自身と同名のエピソード(カード)のみ
  2. 自身と同じ属性のみ
  3. 全属性
  4. 自身と同じ属性、およびもう一方の属性

このうち、1以外においては属性を色に見立ててそれぞれ「単色」「全色」「二色」という呼称が使われます。

 今回の記事はこの特技の対象をサブ属性の有無に見立ててこれまでの日菜子を振り返っていこうという企画です。

月末ガチャ・シンデレラガールのような、運営の都合上この特技にせざるを得ないようなものは深く考えないようにします。

それ以外にも色々とガバガバな部分、粗は出てくると思いますがご容赦下さい。

 

日菜子の振り返り

初登場

f:id:k_west:20191208175740p:plain
f:id:k_west:20191208180005p:plain

 ハイ、もう可愛いですね

特に特訓後の後ろに上げた左足が可愛らしさを引き立ててます

特訓前の私服も素晴らしい。この服はいつの季節に着るものなのかはよく日菜子Pの間で話題になりますね。個人的には冬~春の間で着てそうな印象です

さて肝心の特技はというと、

 

特技:なし

 

初期Rは特技なし、所謂バニラが多かったのです

これはこれでアイドルに成りたてって感じがありますね 

 

妄想お姫様

f:id:k_west:20191208180206p:plain
f:id:k_west:20191208180233p:plain

この特訓前の流し目で自分はやられた

そんな目で見ないでほしい。好きになるから(なった)

花柄ワンピ可愛い…実に女の子って感じがして良い…。特訓後のお姫様も馬車に乗ってパレードに参加できて、とても楽しそう

 

さて特技についてですが、

特技:妄想ワールド(Paの攻 大アップ→特大アップ)

シンプルなPa属性のみのバフ。隙あらば相手を妄想ワールドに巻き込んでいくあたり間違いなくPaなので実に日菜子の特徴が活かされた特技だと思います

イベントで比較的手に入れやすい完走報酬として登場し、当時としては大きく攻撃値を伸ばせるのでお世話になったPが多かったと聞きます。自分もその一人でした

 

妄想☆暴走★

f:id:k_west:20191208180305p:plain
f:id:k_west:20191208180333p:plain

ハロウィンとか言う神が創りしイベント

特訓後衣装の紫とオレンジと黒のコントラストがとてもかっこよくてホラーチックで可愛い。マイク持った右手の小指がピンと立ってるの超可愛い。一生お菓子あげたい

特訓前も特訓前でこれ見よがしにペアストローの反対の口向けてくるのとてもずるい。なんなのだこれは。デートか。デートなのか。

 

さてそんな今度の日菜子の特技は

特技:妄想ぱわー!(Paの攻 ランダムで中~特大アップ→大~極大アップ)

前回と同じくPa属性のみ対象の攻バフ。ファンだけでなくプロデューサーを手玉に取らんとするその様はまさに攻撃型のPa

限定ガチャの目玉だったこともあってか特訓前はフリートレードにて非常に高値がついたことでも有名だったり

 

花火祭り(花火祭りスマイル)

f:id:k_west:20191208180409p:plain
f:id:k_west:20191208180430p:plain
f:id:k_west:20191208180455p:plain
f:id:k_west:20191208180519p:plain

この浴衣姿は花火よりも美しい

過去最高のアイプロで見せてくれた日菜子の浴衣姿。スマイル差分もあって2度美味しい。通常とスマイルの見分け方は目の開き具合と口のゆるみ具合。妄想で緩んだ顔もすごく可愛いのずるくない???

特訓後の髪は浴衣に合わせて編んでいるように見えるけど元がボブカットほどの長さでどうやって編んでいるのだろう…有識者の見解を聞きたいところ

 

そんな夏の日菜子の特技は

特技:サマーデイドリーム(Paの攻守 小アップ→中アップ)

Rに戻ったので特技効果も大人しめに。後述の新モードで他属性の要素もありそうな気がしますが、単色特技なのはRであるのに加えてアイプロで一緒に登場した他属性アイドルとの差別化をするためでしょう

 

ビューティフルドリーマー

f:id:k_west:20191208180553p:plain
f:id:k_west:20191208180614p:plain

日菜子、ライブステージでも輝く

特訓前が屋外ライブの準備、特訓後が恐らくそのライブの光景となっていますね。私服はこれまでの女の子らしさが前面に出ていたものと比べると落ち着いた色合いで大きな仕事であるといった印象が伺えます。仕事と遊びで服装を調節できる日菜子は偉いなぁ!ライブ衣装は一転して爽やかな色合いで個人的に一番好きです

さて、特技ですが、

特技:ラブリートリップ(CoPaフロント+バック1人の攻守 特大アップ→極大アップ)

いやー、トリップしちゃいましたかぁ。 ようやく二色特技で対象はCo。本企画の趣旨に照らし合わせるとサブ属性がCoであるということになりますが、その理由は登場時のシンデレラガールズ劇場(206話)の1コマにあります。そう、

f:id:k_west:20191211003736p:plain

 真顔モード。

 真顔モードが初めて搭載されたのは前回イベントのアイプロでしたが、この時はまだアイプロで見せた新要素のうちの一つという状態でした。

f:id:k_west:20191211020030p:plain

 この白けた表情も可愛い。

この真顔がP達の中で受けたことから今後も度々出てくることになります。

 

グリッターステージ

f:id:k_west:20191208180642p:plain
f:id:k_west:20191208180704p:plain

シンプル。だがそれがいい

R枠ということで特訓前後ともに大人しめな印象。特訓前の私服は季節・状況を選ばないこともあってか、シンデレラガールズスターライトステージ(以下、デレステ)のメモリアルコミュ時における私服にも起用されていますね

f:id:k_west:20191211111905p:plain

特技:妄想ドリーム(Paフロント+バック1人の攻 大~特大アップ)

 安定のPa対象攻バフ。登場したのが1stLIVE開催記念の月末ガチャで他にもR枠の子がいたことから、同レア枠に他属性の子がいると日菜子のPa分が強調されるのかもしれないですね。

f:id:k_west:20191211112723p:plain

 

劇場にて真顔モードも出しているのでCo・Paでも良かった気がする(なお葵ちゃんと被る模様)

f:id:k_west:20191211112842p:plain

 

ドリームペイント

f:id:k_west:20191208180727p:plain
f:id:k_west:20191208180747p:plain

お絵描き楽しんでる日菜子も可愛い…

特訓前は絵画中、特訓後は色とりどりの花をあしらったライブ衣装で足のポーズが初登場時の特訓後を思い出します

筆を持つ手の小指が再びピンと立っている一方でマイクを持つ手の小指はふにゃっとしているので表情も相まって特訓後はいつもよりもゆるい印象があります。それもまた可愛い

特技:自由すぎるアート(CoPaフロント+バック1人の攻 大アップ)

Co・Paの二色特技。由愛ちゃんお墨付きの凛々しい真顔モードが今回もお披露目されているのでこれは文句なしですね

f:id:k_west:20191211114107p:plain



 

特技名を気にしてはいけない(詳しくは公式で)

f:id:k_west:20191211114354p:plain

 

妄想☆わんだふる

f:id:k_west:20191208180814p:plain
f:id:k_west:20191208180834p:plain

まさかの日菜子驚き顔

これが披露された当時の日菜子P界隈のお祭り騒ぎっぷりはとても楽しかったですね。はい

いつものむふふ顔じゃない日菜子が前面に出されたことで日菜子に興味を抱いた方もいるのではないでしょうか。服装も実にオシャレなのが素晴らしい。首周りの服とスカートの柄が一緒なのでこれはワンピース…?登場時期は春なのにどことなく秋っぽい印象に見えるのは柄が紅葉っぽいからでしょうか

特訓後の衣装もカラフルで、右手のステッキが魔法少女のような印象を与えて可愛いです。ポケモンのタイプなら間違いなくエスパー・フェアリー。

特技:妄想トーク炸裂(CoPaフロント+バック3人の攻 極大アップ→絶大アップ)

 このエピソードが出たのがトークバトルショー(以下、TBS)というイベントで、歌唱ではなくトークで会場を盛り上げるコンセプトのイベントだったので特技名もそれに合わせたものになっています。真顔モードも登場したのでCo・Paの二色特技になっていますね。

驚き顔→真顔→いつもの笑顔 という表情の変化がとても可愛いので皆もシンデレラガールズ劇場の480話を見よう!(みうさぎも一緒に表情を変えてくれるよ!)

 

ワンダフルブライド

f:id:k_west:20191208180857p:plain
f:id:k_west:20191208180915p:plain

娘の門出を祝う親の気持ちになるですよ

そうだよね…日菜子はお姫様だから王子様が見つかったらそりゃ結婚も考えるよね…。ドレス抱えてウッキウキの日菜子めちゃくちゃ可愛い。いつもと髪色が違うように見えるのは部屋の暖色照明のせい。特訓後は花でいっぱいの船に乗り込み、まさに旅立つといった感じの撮影。久々に見る流し目は撮影用の目線か、こちらの出方を伺っているのか。

特技:めくるめく夢(CuPaフロント+バック4人の攻 極大アップ→絶大アップ)

王子様と結ばれることを夢見る日菜子にとって結婚はまさしく夢のひとつ。攻バフなのも日菜子の前向きな姿勢が現れていて良いですね

今回の二色特技はこれまでと違いCu・Pa。真顔モードが無くウキウキしてるのもあるけれど、この時に出たシンデレラガールズ劇場587話を見てほしい。

f:id:k_west:20191211122235p:plain

これはCu間違いなしでしょう

 

ひらひらふわり

f:id:k_west:20191208181318p:plain
f:id:k_west:20191208181335p:plain

真顔モード、応用編。

そうめん取るのに真顔モードを使い、集中しすぎてちょっとひそめ眉になってる日菜子かわいいよ。金魚柄の浴衣もすごく似合ってる

特訓後のライブ衣装も今までに無い和風な感じで周りの金魚型提灯の飾りと相まって豪華に見えます。ビューティフルドリーマーの頃と比べるとどこか場馴れした感じもあり、アイドルとしての成長も伺えますね

特技:金魚の夢(フロント+バック5人の攻守 極大~絶大アップ→絶大~超絶アップ) 

真顔モードこそ見せているものの、意識的に発現して活用しているのでCo要素は控えめ。シンデレラガールズ劇場ではこの後妄想に入ってしまいそうめんをリリースしてしまうのでCu要素もあり、その結果が全属性対象の特技なのでしょう。ステータスの対象もビューティフルドリーマー以来の攻守対象なので特技面でも順調に成長しているのがわかります。

無意識的に出ていたものをコントロール下に置いて活用するあたりジャンプ系漫画の主人公みたいな成長の仕方ですよね

 

ふらふら☆トリッパー

f:id:k_west:20191208181356p:plain
f:id:k_west:20191208181411p:plain

フラフラな日菜子もかわいいなぁ

年末に登場したので、服装が冬仕様ですね。真冬の気温耐えられるのか…?と心配になりますがちょうど小春日和なのでしょう。登場時に出たシンデレラガールズ劇場827話でのプロデューサーもコート着ていませんし

特訓後の衣装はライブ用ですが、今までのものと比べると水色が中心のカラーリングで活動的であり、どこか違った印象を受けます。これもこれでいいものです

特技:妄想エンカウント(CoPaフロント+バック1人の攻 大~特大アップ)

「妄想(してたら)エンカウント」という、プロデューサーと出会ったシチュエーションがそのまま特技に。攻バフなのはシンデレラガールズ劇場でプロデューサーを王子様展へ連れて行こうとした押しの強さの現れなのでしょう。日菜子自身がPa要素強めな今回のエピソードでCo・Paの二色特技なのは、Co要素をプロデューサーが担っているのかも…?

 

フローティングファンタジー

f:id:k_west:20191208181428p:plain
f:id:k_west:20191208181442p:plain

 街灯の明かりに勝る目の輝き

街灯で照らされた星空煌めく街の中で踊る日菜子がとても輝いて見えますね。回転による風の影響で胴から足のラインまでがうっすらと見えるところに趣を感じます。特訓後はフローティングファンタジーの名前の通り、風船で浮かぶ様を撮影しているところで幻想的な世界観の衣装に身を包んでいます。可愛い。

どのように撮影しているのかが一時期話題になっていましたが個人的には枠外に出た右足や見えない所で支えているのだろうと考えています

特技:ふんわり夢気分(Paフロント+バック5人の攻 絶大アップ→超絶アップ) 

Pa単色の攻バフも久しぶりの登場。シンデレラガールズ劇場945話での映画鑑賞直後におけるテンションの上がり様はCu要素が感じられますが、今回のエピソードではあくまで踊りがメインの要素であるため、妄想中のパフォーマンスが格段に良くなる描写がベースなのだと考えられます

f:id:k_west:20191211185220p:plain

 

パンジーズフェアリー

f:id:k_west:20191208181455p:plain
f:id:k_west:20191208181520p:plain

15歳に見えない…(褒め言葉)

特訓前は花畑の中で遊ぶ光景で、花輪を作れるあたりに手芸部としての器用さが現れてますね。服装も花柄インナーに青いカーディガンで可愛らしくまとめられています。そしてこの特訓後。肩出し、胸元出し、下から目線と流し目の合わせ技。えっ、蠱惑的過ぎない…?大きなパンジーを抱える手元もセクシーだし17歳と言っても騙される人出てくるんじゃないかなこれは???

特技:お花畑へようこそ(フロント+バック5人の攻 絶大アップ→超絶アップ) 

今回のエピソードは月末ガチャの3番目の目玉としての登場なので、特技効果は全体向け仕様となっています。ただ特訓前の花輪を作る姿はCuに近く、特訓後の艶めかしさはCoにも見え、シンデレラガールズ劇場1054話で智絵里ちゃんにお花を飾るイタズラをするあたりはPa要素もあるのである意味全体でも間違っていないかもしれないですね

 

見果てぬ夢

f:id:k_west:20191208181542p:plain
f:id:k_west:20191208181559p:plain

喜多日菜子第1部、完。

お城で待つお姫様(特訓前)から、自ら白馬に乗って王子様を探しに行くお姫様(特訓後)へ。これが新たなステージを迎えた日菜子と言わずしてなんと言いましょう。メタ的にも、これが初めてのボイス付きSRなので一つの終着点を迎えた形です。黄色系の暖色中心でまとめられた特訓後日菜子は本当に輝いて見えます

特技:バラ色の旅立ち(CuPaフロント+バック5人の攻守 超絶アップ→究極アップ)

特技名も日菜子の新たな始まりを祝ってくれているかのよう。自ら王子様を探しに行くお姫様という、可愛らしさと力強さを併せ持ったこのエピソードの日菜子は確かにCu・Pa二色のような印象があります。バフの上昇幅もついに究極を迎えたのでデジモン的な発想をするならまさに最終形態という感じ

 

ファンシーポリス

f:id:k_west:20191208181617p:plain
f:id:k_west:20191208181636p:plain

左手が可愛くてかっこいい

特訓前の左肩から手にかけての小さくまとまった形がとても女の子らしくて可愛い。直前にゲームで倒されてしまったのか驚きの残った左手の閉じ具合がまたさらに可愛さを引き立てる。特訓後の警官衣装では左手は帽子を支えるためにつばを摘んでいて、ポージングと合わせてとてもかっこよくなってます。

特技:妄想違反(CoPaフロント+バック5人の攻守 超絶アップ→究極アップ)

妄想をしたら違反なのか、妄想の内容によって違反となるのか、妄想しないことが違反なのか。罪状が気になるところです。

特技の対象はCo・Paの二色特技。ステータスの対象は攻守なので市民を守り犯罪者に対して権力を行使する警察にはある意味ぴったりです。銃を扱う様もばっちり決まっているので実にCoらしいと言えます。元警官アイドルはPaだけど

 

夢みるプリンセス

f:id:k_west:20191208181659p:plain
f:id:k_west:20191208181712p:plain

虹色の景色を見せよう

デレステから恒常SSRが逆輸入された日菜子。枠の都合上、左右が切られる形となりましたが日菜子の可愛さは変わりません。観客の虹色サイリウムも健在です。

これまでのSRと比べると微妙に絵の雰囲気が変わったような気がします。元絵のサイズに違いがあるからかもしれないですが

特技:日菜子のものがたり(Paフロント+バック4人の攻 究極アップ→

   [ダブル特技] Coフロント+バック1人の攻 究極アップ) 

ついに日菜子にもダブル特技が実装されました。特訓前はPaの単色ですが特訓後にはCoも特技の対象として追加されるので、実質Co・Paの二色特技と捉えることができます。

夢を願い、叶うと信じて自ら道を進んでいく女の子は実際かっこいい。これからどのような物語が紡がれるのかとても楽しみです。

 

おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。約8年の軌跡はとても長かった…。

ワンダフルブライドまで書いた時点で一旦ワンダフルブライドの登場した年月を確認すると2015年の10月だったので凄く驚きました。自分の中ではついこの間のような感覚なのに今や日菜子の歴史の中間点に位置しているので、日菜子と全世界77億人の日菜子Pがどれだけ多くの歴史を築いてきたかを実感します。

昨年より日菜子とともに歩んで頂いている深川芹亜さんにも大いに感謝します。これからもどうぞ日菜子のことを宜しくお願いいたします。

 

これからの日菜子に、幸あれ。

 

 

さて明日は

あやとPによる「kigm@sPによる、日菜子の動きとは?(仮)」です。

日菜子P唯一の着ぐるみ勢としてのお話、期待しております。