k西の書簡

不定期で書き溜めていく

同人誌即売会スタッフのおはなしとか

はじめましての方ははじめまして、k西と申します。

 

この記事はアイマストドン(https://imastodon.net/about)内における一企画、

アドベントカレンダーの参加記事になります。

adventar.org

昨日の記事はなつさんの仮面ライダーWダイマでした。↓

仮面ライダーWのダイマをさせてください - とあるPの備忘録

Wが放送されてた頃はちょうど学業に奔走してた頃だったので見てなかったんですよね。

ゴースト辺りからまた見始めて今は全平成ライダーが登場するらしいジオウが放送中なのでこの期に予習しようと思います。

去年辺りに漫画が始まったと聞いていますがそっちはどうなんでしょうか?

感想を聞きたいところです。

 

それでは自分もボチボチ書いていきますね。

自己紹介

 改めて、k西です。読みは「けーにし」とかで大丈夫です

2013年の夏にシンデレラガールズを初めて一月後に喜多日菜子Pになりました。

アイマスPになる前は東方にどっぷり浸かっており、コミケや同人を知ったのはその時です。

そしてPになるのとほぼ同時期からスタッフをはじめました。

本題:同人誌即売会スタッフについて

同人誌即売会とは

 そもそも「同人誌即売会とはなんぞや」っていう人もいるかもしれないので説明します。

 

まず同人とは簡単に言うと"同"じ趣味を持った"人"、すなわちオタクが集まったものであり、その趣味をテーマに漫画や小説、評論のような形式で本にしたものが「同人誌」です。

そしてその作った同人誌を出して同好の士に見てもらう場が同人誌即売会です。

"同人誌"と名前に付いてはいますが、出ているのは本だけではなくキャラクターモチーフのアクセサリーがあったり、ゲームBGMをアレンジしたCDを出していたり、表現は様々です。

即売会に種類があるの?

 即売会にはもちろん開催する運営が存在します。

そしてその運営には2つのパターンがあります。

 

一つは赤(青)ブーブー通信社やスタジオ貴様YOUのような企業団体の運営。

毎月、時には毎週どこかで様々なジャンルの即売会を開催してるのが特徴です。

 

そしてもう一つは個人、複数人で集まった有志の団体の運営です。

即売会で本を出すサークルがいれば、即売会自体を運営するサークルがいるようなものですね。

こちらは基本的に一団体が一つの即売会を運営しています。

たまに主催が新たな沼にハマって別ジャンルの即売会を開くこともありますが、団体名を流用することはあまりせず別名の団体で運営することが多いです。

 

自分がスタッフで参加しているのは後者の個人主催での即売会になります。

そして活動範囲は関西が中心なので知識は割と偏っています。あしからず。

遠征してスタッフやるのしんどい

 

スタッフは何をするのか

即売会によって多少の差はありますが、

スタッフは業務によって幾つかの部署に分かれます。

まず主な4つの部署、業務について説明します。

 

館内

即売会会場内の業務を主に担当します。

会場内の巡回や宅配物の搬入・搬出、時にはサークルの新刊チェックをしたりします。

また、会期中の混雑対応としてサークル側で処理し切れない一般参加者の列整理を行うこともあります。

会場内を歩き回ることがメインとなるため、場内の雰囲気をなるべく味わいたい人、じっとしていられない人におすすめです。

 

館外

 館内とは逆に会場外での業務を担当します。

開場前の待機列形成や会場付近の巡回を行います。

開場前の時間帯に主な業務をするため、規模の大きいイベントでは他の部署より早めに集合することもあります。

その分、開場後は余暇ができるため、スタッフもしつつサークルもがっつり回りたい人におすすめです。

 

受付・販売

一般参加者の参加証となるカタログ等の販売をしたり、入場時の参加証の確認を行う部署です。

その他紛失物・拾得物の対応、参加者からの問い合わせの受付も行います。

そのため受付・販売、略して「受販」と呼んでいます。

人と話したりお金を触る機会が多いため、サークルの売り子経験がある人はやりやすいかと思います。

 

コスプレ

 即売会には物を作って出す人だけでなく、コスプレ衣装を自作・購入してコスプレ参加をするコスプレイヤーも多くいます。

そのようなコスプレ参加の受付や更衣室の運営、撮影を行えるコスプレ広場の設営・巡回を行うのがコスプレ部署です。

受付は受販、設営や巡回は館内のような業務であり複雑ですが、レイヤーを多く見られるため、コスプレが好きな人におすすめです。

 

その他

上記4つは初めて参加した人でもある程度できる部署です。

その他、機材が必要だったり、ある程度の知識・経験が求められる部署・業務があります。

 

会場内BGMを担当する音響部署がまず一つ、

企画物のある即売会では企画全体をまとめる企画部署があったり、

規模の大きい即売会では全体を統括する総本部というものがあったりします。 

 

音響に関してはアイマストドンでもDJ経験を活かして参加してる人がいますね。

 

 スタッフ参加のメリット

お昼にお弁当が出ます。腹が減っては戦はできませんので。

即売会後は大体打ち上げがあるのでそちらも参加すれば晩ご飯も賄えます。

家から会場までが遠い場合、会場近くの宿を手配してくれたりもします。

宿泊費がタダになることは無いですが、普通に宿を取るよりは安く泊まれます。

 

そして同じスタッフ参加者の中で新たな交友ができます。

一つのジャンルオンリーの即売会だとそのジャンルが好きで参加したスタッフは少なくないため、同じ趣味の友人が作れます。

中にはそのジャンルは知らずスタッフ間の縁で参加した、という人もいます。

そんな人がいたら布教のチャンスです。容赦なく沼に突き落としましょう。

 

どういう人が向いている?

 この点についてはCOMIC CITYを運営する赤ブーブー通信社様のスタッフ募集ページに書いています。(少し下へスクロールして下さい)

COMIC CITYスタッフ採用情報

あくまで一例ですが、企業・個人に関わらずどの即売会でも言えることです。

個人的には単純に、即売会の空気や文化が好きなら問題ないと思っています。

自分がスタッフ参加したきっかけが割とそんな感じなので。

 

最近は同人作品も簡単に通販できるシステムがあり「即売会はもう不要」という人もたまにいますが、

人と人が趣味を通じて直接交流できる機会でもあるため、即売会の文化はまだまだ大事にしていきたいなぁと思います。

 

あとがき

ここまで読んで下さりありがとうございます。

改めて見返すと硬い文章になってしまった…

 

稚拙な説明でしたが、もしスタッフ参加に興味を持ってくれた人がいたら

来年2月に神戸で開催されるデレマスオンリーイベント「シンデレラ☆ステージ」にてその内スタッフ募集が始まるので参加して頂けると幸いです。タノシイヨ!

シンデレラ☆ステージ7STEP

 

さて明日はit_yakさんの🌌の話です。

雲より上の事はあまりよく知らないのでどんな話なのか楽しみです。

クトゥルフは宇宙に入りますか?